Pocket

自動車保険の保険料は、現金振込みだけでなく、コンビニ(コンビニエンスストア)での支払いやクレジットカードでの支払いも可能です。支払い方法の選択肢が多いのは良いことですね。

では、それぞれの支払い方法で保険料など違いはあるのでしょうか。

支払い方法による保険料の違いはありません。振込みをしようが、コンビニで払おうが、クレジットカードを使おうが、支払う保険料は同じです。月払いと一括払いで保険料に差はありますが、支払う期間が同じであれば、支払い方法によって保険料に差は出ません。

支払方法によってかかる日数は要確認

保険料以外に違いがあるとすれば、手間でしょうか。クレジットカードでの支払いに比べて、現金振込みやコンビニ支払いは振込書が送付されるぶん、手間がかかりそうなイメージがあると思います。しかし、イメージと違う可能性があります。

ダイレクト自動車保険でインターネット上で申し込む場合、振込みでもネットバンクを使えばすぐにできますし、支払い方法での違いはなくなってきています。コンビニ払いでも払込票が郵送される場合は1週間以上かかりますし、クレジットカードで支払う場合に、初回は書面での登録が必要な損保会社もあります

クレジットカードで支払う際に、初回は書面のやり取りで1週間~10日かかる可能性もあります。納車日が近く、急いで自動車保険に加入したい場合は、事前に支払方法によってどれぐらい日数がかかるのかを確認しておいたほうが良いでしょう。

無料!自動車保険最大20社一括見積もり

Pocket