Pocket

自動車保険は1年契約をしている人が多いでしょう。

3年契約など複数年で契約している人もいますが、割引率やメリットが大きいわけではないので、それほど数が多いわけではないと思います。

長期契約は可能だとして、自動車保険で半年契約や月単位での契約は可能なのでしょうか?

基本は1年契約

自動車保険は基本的には1年間の契約になります。

車を使う時だけ保険を利用できる、例えば飛行機に搭乗する際に加入できる航空機保険のようなものがあれば良いのですが、あまり多くはありません。自動車の所有者の自動車保険を使ったり、他人の車を運転する場合のドライバー保険などでカバーできるケースですからね。

短期契約の自動車保険を用意している損保会社もありますが、お得感はありません。1年契約を日割りした金額と比べると割高になります。それよりも1年契約を途中解約したほうが安く済む場合が多いです。

ダイレクト(通販型)自動車保険の場合、損保会社は優良ドライバーを獲得したいという考えが強いようですから、短期で保険加入する運転者は重視はしていないのでしょう。

支払いは年払いでも月払いでも可能

契約自体は基本的に1年単位となっていますが、保険料の支払い方法については年払いだけでなく月払いや半年払いでも可能な場合が多いです。

ただし、クレジットカードの支払いのように一括払いよりも分割で支払うほうが割高になることがほとんどです。また、保険を途中解約する場合の返金率が低くなってしまうので、その点には注意しておきましょう。

1年以内で利用したい、例えば車検切れにあわせて車を手放すつもりだけど、それまでの数ヶ月だけ保険に加入したいといった場合。1年契約の自動車保険を月払いにしておいて、途中で解約する方法が現実的なので、その場合は月払いにしておいたほうが良いと思います。

無料!自動車保険最大20社一括見積もり

Pocket